Vroidのベータテストをやってみた話

VRoid、これはすごい!画期的!ということで、ベータテスト申し込んでいろいろいじってました。

いやー簡単に作れてすごいですよこれ。

変なバグがちょこちょこ混じってたり、重かったりするものの、すげー!って感じはひしひし来ますよ!

LOLのアニーちゃんっぽいイメージでテストキャラ作ってみた。30分くらいで出来ちゃう!すごい!

なにやらツイッターでは、いろいろな方がユニティにもってって遊んでるとな。

 

ふむ。

 

Unityのストアからフリーのスカイボックスやら、マテリアルやら地面(テレイン?とかいうらしい)やら持ってきて構成。

VroidからUnityには直に持っていけず(わっちのやり方が悪いんかや?)、VRMとかいうアセットも追加。

ほい。

んーせっかくだしゲームっぽく動かしたい・・・

 

ユニティにもともと入ってるイーサンの骨とモーションつけてみたが、動かず…なんで??

スクリプトも複雑すぎて読めず…orz

 

気を取り直して、ユニティちゃんパッケージをダウンロードして、モーションをとりだし。

スプリプトつけたら・・・・・・・・

 

うごいたーーーーーーーーー!!!

イーサンの構成は…いつか解明したい…

走れるようになった!が、遠くて見えない!アンドTPSっぽくしたい!

ので、キャラの背中にカメラくっつけてみた。

おおう…それっぽい…

けどキャラの後ろ姿しか見えないじゃん!!!

ので、ユニティにもともと入ってたスクリプトをカメラにつけてみた。

うーん、

あとはカメラをマウスで動かせればMMOっぽくなりそう!?

攻撃モーションとか攻撃エフェクトとかいろいろつけたくなってきたぁ…

 

スクリプト知識あれば色々できるんだろうなー…

ちょこちょこUnityも触ってみよう…

 

とりあえず、

Vroid OP GG!